人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「ポッケの形」の移動ポケット

以前に試作した「ポッケの形」の移動ポケットを、本格的に作りました。
「ポッケの形」の移動ポケット_a0323397_12230808.jpg
全部で5点製作して、tetoteに出品。
数時間の内に、この4点をまとめてお買い上げくださった方がいらして、感激しました!

試作した上で、少し手を加えたのは…
「ポッケの形」の移動ポケット_a0323397_12262912.jpg
後ろ側にネームテープを付けました。
近所のお店で購入したテープですが、
6センチ幅で60センチつながったものを切って使います。
色々なサイズにできるので、小物なら小さめに。
アイロン接着できるのですが、さらにミシンで縫いました。
油性ペンで書いてもにじみにくい加工がしてあるそうです。
とても重宝しています。

そして、これは見えませんが、
クリップを付けるためのテープを縫い付ける部分の、
下の生地の裏にもテープを付けて補強してあります。

仕上がりはとても軽くて、
お子さんにとっては、ハンカチを入れても負担が少ないはず。
出し入れが片手でスムーズにできなかったら、
やっぱり反対の手を添えてもらおっと。

ママは、お洗濯が簡単で助かるはず。
いっぱい使ってもらって、ジャンジャン洗ってくださいね。

お買い上げありがとうございました。

そしてpipicoさん、素敵なパターンをお借りしました。
感謝しています。

もう、やる気100%! さあ、次も作るぞー!

そうそう、ひとつ残ったのは…
「ポッケの形」の移動ポケット_a0323397_12371838.jpg
上の4点でも使いましたが、ネスホームさんの生地は本当に可愛らしい!
この「洋ナシ柄」も、どなたかに使っていただけたらなあ。

tetoteに出品しています↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








by soybeans_93 | 2015-04-12 12:46 | こども用こもの

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy