人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ロンボストン3号

5月。

長男のお嫁さんのお腹に宿った赤ちゃんが、もうまもなく誕生予定です。
逆子→治る→逆子→治る と、ちょっとハラハラしましたが、今は無事におとなしくしていてくれるそう。

30年も前の自分の妊娠の時、見せられた超音波エコーの写真は、「放送終了後の砂嵐」で(笑)、なんのこっちゃ、さっぱり分かりませんでしたが、今はスゴイ!
性別が分かるのは当たり前(男の子ですって)。
指をしゃぶっているのも分かるし、それを動画で送ってくれる。

でもね、まだピンと来なくてね…。
ほんとに「おばあちゃん」になるのね、私って。



先日、義母にロンボストンを作りました。
今度は、私の母へのロンボストン。できました。
ロンボストン3号_a0323397_11570139.jpg
ロンボストンは、この横顔がチャームポイント!

パターン polka drops(ロンボストン)
  (W幅オックスフォードプリント 
     モノトーンフラワー キナリ)
   生成り地に、濃いブラウンの柄です。

前から見ると…
ロンボストン3号_a0323397_11565634.jpg
フラダンスをするハイカラな80才なので、
その雰囲気で選んだこの柄。
インテリア向け、というだけあって大胆!
小柄な母だけど、大丈夫かな…?

「肩に掛けたい」と言っていたので、
60センチの合皮の持ち手を使いました。
でも、肩にかけるにはちょっと固いかも。
polka dropsさんの仕様どおりに、布で作った方が良かったかしら。

ファスナーは、polka drops さんのロンボストン専用セット(ビターボルドー)を使用。
ロンボストン3号_a0323397_11570863.jpg

ウチに揃っている間に集合写真を。
ロンボストン3号_a0323397_11571459.jpg
左上が、polka drops店主さんの真似っこ、自分用です。
(ひょっとして、一番地味?)

さすがに3個目になると手際がいいわあ、と自画自賛、
ラジオを聴きながら鼻歌まじりに作業。
さ、縫い代始末もできたし、ひっくり返して…
あらら、逆カーブの縫い付けが、1か所タックになってるのを発見。
うーん、ここが大事なのにねえ。
リッパーでほどきにかかりましたが、タック状の上からグログランテープをキュッと短めに縫い付けてあって、どうにも直りません。
どうしてもっと早く気付かないかな、ワタシ(涙)。
仕方なく、グログランテープをチョッキン。
本体を縫い直した後、テープを5センチほど継ぎ足しました。

お母さん、ゴメン。
中、ひっくり返して見ないでね。

近所に美味しい「かりんとう屋さん」があって、
そこの「ごま大学」が絶品なのです。
ごま大学 inロンボストン、今年の母の日はこれに決まり。



by soybeans_93 | 2015-05-01 12:39 | バッグ

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy