人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スマートトート

18日に生まれた初孫くん。
遠方のため、まだご対面はかないませんが、
LINEで毎日届く写真や動画に、その都度顔がほころびます。
「絶対やらない」と言い張っていたオットも、
ついにLINEデビュー!(笑)

ママの回復も順調だそうで、
パパが育休を取ってがんばっています。

赤ちゃんグッズや洋服のサイトを見たり、本を借りたりして、
何を作ろう、とワクワクするのですが、
迷い過ぎて、まだ何も作らず。
早くしないと、ドンドン大きくなっちゃうよ、ね。



実家の母からの頼まれもの、トートバッグを作りました。
スマートトート_a0323397_14355446.jpg
【生地】リバティ帆布(エミリー)
    11号帆布(ダークグリーン)
【パターン】パターンレーベル スマートトート Mサイズ

スマートトートは、これで5個目。
カーブだらけのロンボストンの後で縫ったら、
直線てラクだわ、と思えました。
でも、ファスナーを挟む天口とか、三角マチとか、
ピシッと合わせるのは、やっぱり神経を使います。

このトートバッグは、細かな工夫がされていて、
とても使い勝手がいいですね。
スマートトート_a0323397_14233633.jpg
ボトルホルダーと、携帯用のサイドポケットは、
ファスナーを閉じたまま、出し入れ可能。
Dカンを付けたキーリングも、外側の反射テープ付きのサイドループも、完全装備しました。
ファスナーは、パタレさんの専用セット(アイボリー)を使用。

今回は、内布もすべて11号帆布。
ちょっと重い感じはしますが、空っぽでもくったりせず、しっかりとしています。車にポンと置いて使いたいって言ってたから、ちょうどいいかも…。

さ、ロンボストンと合わせてバッグ4つ、送るね、お母さん。

 

by soybeans_93 | 2015-05-29 14:45 | バッグ

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy