人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バッグをふたつ

初孫くんの動画を、お嫁さんがよく撮って送ってくれます。
昨日届いたのは「げんこつしゃぶり」
グーにした手を、一心不乱、チュッチュッと音を立ててしゃぶる初孫くん。
豪快!



バッグを続けてふたつ、作りました。
バッグをふたつ_a0323397_15100749.jpg
お気に入りの青いボーダーを使ったシンプルなバッグが作りたくて、
小さめな(20センチ角)ショルダーにしました。
写真は表側と裏側。どちらもボーダー柄がポケットです。
大きいポケットはマグネットホック留め。
小さい方はマチなしのぺたんこなポケット。スマホを入れると便利です。
バッグをふたつ_a0323397_15101273.jpg
この黄色いファスナーが使いたかったの。
中にも3室、内ポケットがあるので、小さいながらも収納しやすいバッグになりました。

お子さん用でもいいかな…と思ったけれど、小さいお子さんだったら袋口もマグネットホックの方が使いやすいかも。

【生地】ボーダー(HINODEYA simple border canvas_ao)
    無地部分は、生成りの11号帆布




もうひとつは、「この生地でこの形」と、ずっと前から考えていました。
バッグをふたつ_a0323397_15102044.jpg
手タレさん登場!
はい、いつもの168センチです。
小ぶりなころりんバッグなので、その「小ぶり感」が伝わるように、
テスト勉強で忙しい娘を捕まえて、持ってもらいました。

【生地】表地:HINODEYA(Ookii Dot あずき色×薄ピンクドット)
    巾着・内布:手芸ナカムラ

【パターン】BLUE MOON(kororin bag koburi)

この大きなドット柄で、浴衣にも合う小さなバッグを作りたかったのです。
7月も半ば、早くしないと花火大会が始まっちゃう!

巾着に、抹茶ミルク色の優しいグリーンのドット地を使いました。
小さいけれど、こちらは長財布も入ります。
お祭りだって、いつものお出掛けグッズを持っていきたい、
それも叶えちゃう、おしゃれで可愛らしいバッグになりました。

「kororin bag」は、これで3サイズすべて作りました。
どれもみんな好き。
(あ、もうひとつ「tenori」っていう小さいのもあった)

サイトで店主さんの悩み、読みました。
そっくりなデザインが、ハンドメイド雑誌に掲載されていたそう。
私なんて非力ですが、こうしてパターンを購入することで応援になれば…。
がんばって!



tetoteに出品しています↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




by soybeans_93 | 2015-07-15 15:39 | バッグ

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy