人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初縫いは「ルームシューズ」

あけましておめでとうございます。

年末に一つ年を取りました。
その日はオットの実家に帰省中。
一人暮らしの義母が11月に大腿骨を骨折して入院。年末年始だけ外泊許可が出たので、先に行ってオットと家を整えて待っていました。晴れ間の少ない冬の北陸。1ヶ月誰も暮らさなかった家は冷え切っていました。
でも、人工骨を入れる手術から1ヶ月で、杖もいらないくらいスイスイ歩ける義母にびっくり!がんばり屋さんの義母の努力もあるけれど、医療は進歩しているんですね。私は自分の体調に自信がなくて、他の親族とバトンタッチして年内に帰京させてもらいました。
初めて乗った北陸新幹線は、とーっても快適でした。




という訳で、しばらくオアズケだったお裁縫、始めましたよー!もう元日から(笑)
前々から作りたかったコレ↓
初縫いは「ルームシューズ」_a0323397_09315900.jpg
polka dropsさんの「ルームシューズ」、娘(通称「168センチ」)用です。

このパターン、ダウンロードはしてあったのに作るのは初めて。生地は内側のボアのみ新品で、あとは本人チョイスの古着です。裏起毛の元パーカーと、かかと部分は愛着があってヨレヨレなのに捨てられなかった元Tシャツ。

Tシャツの胸の刺繍をここに…
初縫いは「ルームシューズ」_a0323397_09293177.jpg
着古したTシャツは、ほんとにクッタリ頼りない生地だったので、中にもう一枚ニット地を重ねてあります。

縫いながら(特に中に手を入れて裏返す時)、何て暖かいの!と感動しました。娘は足のサイズが25センチ(幅は狭い)と大きめですが、Мサイズで大丈夫。ボアがかなりモコモコなので、キツめに仕上がるかと心配でしたが、先っぽが少し余っているそう。

縫っていて難しい所はなくて、唯一、最後に返し口を閉じる時、ボアの毛並で生地端がどこやら分からなくなっちゃったくらい。

よーし!量産決定!

でもね、これ履いて現れると「プルート」が来たかと思っちゃうのよねー(笑)



by soybeans_93 | 2016-01-03 10:37 | おとな用こもの

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy