人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ティーマット

「お茶の時にな、ちょこっと敷けるマットが欲しいんな」
母に頼まれました。
(母も私も南信州出身です。私は東京育ちなので東京弁を使うけれど、東京暮らし50年以上の母は、いつも一方的に信州弁(笑))

ティーマット_a0323397_17150918.jpg

最初、18×30センチくらいで作ったら「もうちょっと小さい方がいい」と言われ、これは15×25センチです。

この柄をとても気に入ってくれたので、6枚作りました。

ティーマット_a0323397_17153892.jpg


気分で変えられるように、裏は…
ティーマット_a0323397_17154323.jpg

他の作品で見覚えのある生地ばかり。

このサイズのマットを何と呼ぶのか分からなくて、「カフェマット」かな?と思って調べたら、それはワンちゃんがドッグカフェなどで敷くマットのことなんですってね。知らなかったー。


by soybeans_93 | 2016-07-12 17:27 | その他いろいろ

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy