人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大人のお弁当袋

娘がオーダーしてくれました。お友だちへのプレゼントだそう。(ちゃんとお代も払ってくれましたよ。オマケしたけど…ね)

お弁当袋、2点。

大人のお弁当袋_a0323397_09315822.jpg

パターンレーベルさんのプレゼントキャンペーンでいただいた「お弁当袋」のパターンを使いました。

大人のお弁当袋_a0323397_09320214.jpg

いわゆる「あずま袋」ですが、縫い代がすべて袋になるよう工夫されていて、角は額縁仕立てです。お洗濯を繰り返す、こういうグッズは、ロック始末よりもこの方が安心ですね。たっぷりサイズで、お弁当箱の他にフルーツなども入りそう。小さいランチケースなら、キュッときつく結べばいいので、あずま袋は便利です。

大人のお弁当袋_a0323397_09374797.jpg

ドット柄の生地は、近所の手芸屋さんでハギレでいただきました。

「これ、好きだなあ」と思って手に取った生地が「ダイワボウ」の「D'S SELECTION」だった確率、とても高し! このドット柄もそう。少しズレたマスタードのドットが可愛くて、麻の混率が高いのか、テロテロと柔らかいのです。

お友だち、喜んでくれたそう(*^_^*)

  ++++

長男のお嫁さんは、風呂敷を愛用してるんですって。着替えも、風呂敷に包んでスーツケースに入れてました。最高にフレキシブルな梱包方法ですね。素敵!

このあずま袋も、大きめに作れば着替え入れにも良さそうです。





by soybeans_93 | 2017-01-04 09:54 | おとな用こもの

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy