NEW POST

小ぶりなリュック ヒッコリー×デニムver.

新作です。
amie pocheさんの「ワイドファスナーたて型bag」を、リュックタイプで作りました。

a0323397_13033151.jpg

ヒッコリーとネイビーデニムを合わせました。
デニムはインディゴ染めではないので、色落ちはほとんどありませんが、これからの季節、汗をかいたお洋服が染まってしまうといけないので、背中に当たる所とショルダーひもの裏側は生成りにしました。

a0323397_13040061.jpg

外ポケットも付けてみました。マチがあるので、ハンドタオル2枚くらいは入ります。タブに付けたDカンを使って、鍵を内側に提げても安心。

内ポケットは、縫い合わせる前に、ポケットの縁になる部分にテープを縫い付けておきました。

a0323397_13041230.jpg

作りやすくて、使いやすいリュックができました!
大人の方には「小さめ」ですが、小学校高学年くらいのお子さんが使っても可愛いだろうなあ。

生地を変えたり、ワンショルダーにしたりして、また作ります。


 ++++


tetoteに出品しました↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


[PR]
Commented by chiffonmini at 2017-06-26 18:42
こんにちは!
お裁縫歴40年ですか、
そうですよね、
やっぱり作品拝見すると分かります。
アレンジも手馴れてらっしゃるし。
soyさんの作られるバッグ、大好きです。
私もこんな風に作りたいけど
まだまだ腕が追いつきません。

私、昔むかし、お裁縫大っ嫌いで、
家庭科の宿題、母やら姉やらに作ってもらってました。
今、こんなにも楽しいのにね。
昔の私に教えてあげたい(笑)




Commented by soybeans_93 at 2017-06-26 22:26
> しふぉんさん
お越しくださって、うれしいです!

私も、お題の与えられる家庭科には
楽しかった思い出はないような…。
やっぱり、喜んでくれる人の物を作れるって、やる気100倍ですよね。

ウチは、遠くに暮らしてるのですが初孫(男の子)が2才、
そしてこの夏に二人目(次男坊なんですって)が生まれる予定です。

私もしふぉんさんのように、
数年後にこの二人に、パタレさんの「コイン&パスケース」を
作ってあげたいなあ。
それとも、半袖服作りの腕をみがいておくべきですか?先輩(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-06-28 22:31
これだけバッグ作ってらっしゃるから
それに比べたら洋服は楽です!
2~3時間でTシャツ出来ますから。

そうそう、
洋服、作りたくなりますよ、きっと(笑)

by soybeans_93 | 2017-06-26 13:17 | バッグ | Comments(3)