人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワークキャップ 8号ソフト帆布ver.

「作るね」と宣言してから、ずいぶん待たせてしまいました。
オット用のワークキャップです。

ワークキャップ 8号ソフト帆布ver._a0323397_18334606.jpg


【パターン】ワークキャップ(Rick Rack
【生地】8号ソフト帆布 セージグリーン(Rick Rack
    内布は、手持ちの薄手コットンストライプ
    「すべり」は、サイズテープを使用


モデル、本人。頭囲62センチ。
高校入学の制服を注文する時、帽子(同世代の方ならご存知の、電車の運転士さんが被るような、アレ)に合うサイズがなくて、街まで作りに行ったそうな。

帽子はいつも「入るかどうか」で決めてます。選んだ帽子が、パツパツなことも多くて…。

今回は、仕様書に「厚みのある生地は、仕上がりのヘッドサイズが少し小さくなります」とあったので、おとな用62センチを、さらに104%に拡大しました。

大正解!パツパツじゃない帽子ができました!


ワークキャップ 8号ソフト帆布ver._a0323397_18334288.jpg

Rick Rackさんの「8号ソフト帆布」、初めて使いましたが、針の通りが良いのでしょうね、とっても縫いやすかった。硬い11号帆布よりも、よっぽど楽にミシンが進みました。
他の色もいただいて、バッグも作ってみようっと。

Rick Rackさんのパターンは、仕様書がとても親切ですね。今回も、ミシンの押さえの圧の強さ調節とか、接着芯の貼り方のコツとか、改めて勉強になりました。作りやすいキャップだったので、また作る予定。誰かが欲しいって言ってくれたら…

夫はいたく気に入ってくれて、早速被ってお出掛け中です。




by soybeans_93 | 2017-09-21 19:18 | おとな用こもの

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy