人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ネックストラップ

小さいお子さんが好きで、若いお母さん、お父さんを応援したくて、ファミリーサポートの活動をしています。自分が子育てをしていた頃は、この制度はありませんでした。友だちのお母さん同士、よく預かり合ってたなあ。

3才ずつ年の離れた3人を育てていた私は、特に3人目を出産した時はお世話になることの方が多くて…。でもお礼ができずに恐縮したら、あるお母さんが言ってくれたんです。
「今、私に返そうと思わないでね。将来、誰か大変な人がいたら、その時助けてあげて」

やっと今、その恩返しができているような気がします。

+++++

学童や、保育園のお迎えをよく依頼されます。
サポート会員は、写真付きの身分証を持参するよう求められるので、ネックストラップを作りました。
ネックストラップ_a0323397_17154425.jpg
以前にブックカバーを作った時(→コチラ)の残り。echinoのキャンバス地です。この生地は商用不可のため販売用には使えませんが、自分のものならオッケーね。

革で挟んでカシメようか迷ったけれど、ごくごくシンプルに、接着芯も貼らないキャンバス地四つ折りを、輪にして縫っただけ。軽いから首が凝らないし、汚れたら洗えちゃうし…。それより何より、あっという間にできました。

カードホルダー?
これから100均で買うつもり。そこは、手、抜きます。


by soybeans_93 | 2016-04-13 17:28 | おとな用こもの

お裁縫の記録と、日々のこと。


by soy